SSブログ

板橋近辺のカフェ・居酒屋・ベンツ等 [レストラン]

この前の日曜日で参加してた中板橋のギャラリー松でのグループ展が無事終了しました。知人友人親戚のみならず、ブログやネットで知り合った皆様、たくさん来て頂いて感謝感激です。板橋とは今迄あまり縁が無かった私ですが、会期中画廊の方や知人に教えて貰った面白いスポット幾つかご紹介します。


roji cafe
東武東上線中板橋駅南口から徒歩5分、パン屋の角を入った路地にある一軒家風カフェ。人の家に入る様で入り口で若干躊躇しましたが、中はサンサンと日が入る畳の上に(一階の床は板張りだったかな)木のテーブルと小振りの木の椅子やソファ、イームス風のプライウッド・チェア等がありまったり寛げます。一緒に行った人達はお茶やコーヒーを頂いていましたが、私はガッツリと写真のタイカレーを食べました。中々美味しかったです♪サラダと自家製ピクルス、コーヒーがついて800円は安いかも?日替わりランチが毎日3種類ある様です。2階にはギャラリースペースもあるそうです。

roji cafe
住所: 東京都板橋区弥生町68-1
電話:03-3956-2254
営業:
月曜日〜木曜日 9:30 〜 20:00
金・土・祝 12:00 〜 22:00
ランチタイム 金曜日 11:30 〜 16:00
( 土・祝 12:00 〜 17:00)
日曜休み。
交通: 東武東上線・中板橋駅南口から徒歩5分/大山駅から徒歩15分

まるます屋
画廊からバスに乗って20分程行ったJR赤羽駅側一番街商店街内にある八百屋の八百正前にある居酒屋。1階は全席カウンター、2階は家族連れが食事処としても使える座敷になっているそうですが、午後4時過ぎに行ったのにも関わらず既に主におじさん達で満席(笑)皆良い色になってます。でも泥酔防止の為酒は3本まで、というルールがあるそう。私達は運良くさくっと席に着けましたが、すぐ入り口には列が出来て「早く出ろ〜」と言う視線がちと痛い(笑)お値段かなりリーズナブルでビールに鰻の蒲焼き、キムチチゲ、塩トマト等等典型的な居酒屋メニューいっぱい頼んでも2,000円ちょっと、そして美味しいです!連れてってくれた知人によれば有名なフランス料理のシェフがこの店お勧めしてたとか。鯉やスッポン、ナマズ等もあるそう。コラーゲン摂取にも良さそう?昭和30年代な雰囲気が良い感じ♪

まるます屋
住所: 北区赤羽1-17-7
電話: 03-3901-1405
営業: 9時〜21時30分
定休: 月曜(祝日の場合は翌日休)
交通: JR赤羽駅東口から徒歩3分

*画廊側の石神井川沿いで週末フリーマーケットっぽい市場が立っていたのですが、鍋・釜・古着・玩具等に混じって駐車してあるベンツに399万円と値札が!フリマでベンツ売ってるの初めて見たなぁ〜。かなりシュールでした。写真撮らなかったのが悔やまれます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

katsura

板橋もそこの桜も今回の展覧会がなければ、一生足を運ばなかったかと思うと、不思議な気分になります。
roji cafe、よさそうですね。
まるます屋、赤羽にはたまに行くのですが、だいたい一人なので、試す機会がなさそうなのが残念です。
by katsura (2007-04-11 21:51) 

かよりん

私もkatsuraさんにkurohaniさんの展覧会に誘って頂かなかったら、「板橋」多分一生縁のない土地だったと思います。
こんな「ご縁」大切にしたいです。
雰囲気のいいカフェもあるんですね。行ってみたいです。
by かよりん (2007-04-11 22:02) 

megumi

タイ大好きです。将来住みたいですね。
あそこは楽園です。。。
by megumi (2007-04-12 00:33) 

pistacci

はじめまして。katsuraさん、かよりんさんのあとに、私も、
・・っと名乗りを上げるのがこそばゆいのですが、ちょうど展覧会をされてる時期、
東上線デヴューしていました。途中下車できたらご挨拶しようと思っていましたが、会期にまにあいませんでした。ランチには、いけそうです。
by pistacci (2007-04-12 11:25) 

kurohani

katsuraさん
会期中にお店ご紹介出来れば良かったのですが何せドタバタしてまして、、。roji cafe機会がありましたら是非!素敵な空間&お食事でしたよ。まるます屋は女性が行くのは少し勇気が要るかもしれません(笑)

かよりんさん
東武東上線沿線は結構アーティストやクリエーター系の方が多く住んでいると聞きました。他の駅でも面白い場所がありそうですね。こちらこそこのご縁を大切にしたいです(笑)ありがとうございました♪

megumiさん
タイ良いですね〜。私も大好きです!凄い人のパワーと優しさが渦巻いてますよね。バンコク以外にも行って見たいです。

pistacciさん
初めまして、コメント&nice!ありがとうございます♪katsuraさんのブログでpistacciさんのコメント拝見しておりました。こちら迄来て頂いて恐縮です。東上線デヴューされていたのですね(笑)是非ランチ行って見て下さい。日曜お休みなのでお気をつけて!そちらにも伺いますね〜。

皆様nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2007-04-12 21:36) 

kurohani

jin-yumaさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2007-04-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。