SSブログ

NY4日目続き:American Ballet Theatre@リンカーンセンターを観に行く [舞台]

Met.jpg


Chelsea画廊巡りの後はタクシーでアッパーウェストに上がったリンカーンセンターで、私が行った週からシーズンが始まったアメリカン・バレエ・シアターの『LeCorsaire』(海賊)と言う舞台のマチネを観に行きました。きっとほっとくとアートばっかり観て終わるだろうと思ったので舞台好きの友人に面白い舞台を推薦してもらった所、この演目のこの日のEthan Stiefelと言う踊り手が良いとの事、事前にThicketmasterでネット予約してお値段真ん中くらいの席を取ってみました。3階の最前列でしたが中々良く観えました。周りは平日のまっ昼間と言う事もありおじいさんおばあさんだらけ(笑)でもほぼ満席になっていました。お話は奴隷として売らている美女に恋した海賊の若い男が、奴隷商人や悪い金持ちの王様に邪魔されて紆余曲折ありつつ、海賊仲間の力を借りて彼女を奪回、その仲間とも色々駆け引きがありつつ最後はハッピーエンドみたいな粗筋でした。(多分)Ethan Stiefelは主人公の海賊のおつきの奴隷役でしたが、確かにかっこよかったです♪プリマドンナのJulie Kentと言うバレリーナもエレガントで素敵でした。とっても優雅な気分になれました。元々ダンスを観るのは好きなのですが、中々日本では観なくなってしまいましたがまた機会があったら観たいですね。旅行中にマチネで昼舞台観るのも骨休めになって良いな〜と思いました。昔は昼は予定パンパンで駆けずり廻って夜は舞台観ながら爆睡、、って事も良くありました。劇場内には昨年亡くなったパバロッティの豪奢な舞台衣装が飾られていたりしました。彼の名前に釣られてとあるメトロポリタン・オペラの演目を取ったら出演は5分くらいだった、、なんて事もありましたが(笑)

追記:アメリカン・バレエ・シアターABT2008来日公演が7月17〜25日に東京文化会館である様ですね。『LeCorsaire』も演目にあってJulie KentやEthan Stiefelも出演するそうです。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 13

katsura

バレエ、いいですよね。旅先で観るのは、またいい思い出にもなりますしね。爆睡は逃れたものの、ソワレだったので、今度はマチネにも挑戦したいと思いました。
by katsura (2008-06-02 07:55) 

にゅう

色々精力的に回られたんですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
やっぱりパバロッティの衣装は胴回りとかたっぷりだったのでしょうか。
by にゅう (2008-06-02 19:43) 

kurohani

katsuraさん
katsuraさんは観劇はお手の物ですよね。ソワレもうきうきした感じで良いですが、何時も少し寝てしまいます(苦笑)

nice! ありがとうございました♪

ルースターズさん
nice! ありがとうございました♪NY旅行楽しまれた事でしょう。記事楽しみにしてます。

にゅうさん
遊んでると楽しいですね。今は日本で梅雨入りの様なお天気の中現実に引き戻されてます。パバロッティ、おっしゃる通り胴回りはタップリでしたが意外にタッパは無かった様な。

nice! ありがとうございました♪



by kurohani (2008-06-02 23:39) 

pistacci

素敵な劇場ですね。かなり大きい?
バレエやオペラなら、言葉がよくわからなくてもなんとなく理解できるかな。


by pistacci (2008-06-02 23:42) 

kurohani

pistacciさん
今そちらにコメント残してました(笑)pistacciさんも観劇ならお手の物ですよね。

>バレエやオペラなら、言葉がよくわからなくてもなんとなく理解できるかな。

そうですね!前ジュリア・ロバーツ主演のストレートプレイに近い舞台観たらセリフがめっちゃ分かんなくてジュリアの至近距離で爆睡した事があります、、。
by kurohani (2008-06-02 23:59) 

kurohani

xml_xslさん
nice! ありがとうございました♪

by kurohani (2008-06-03 02:16) 

かよりん

海外で観劇っていうのもまたお洒落ですね。
pistacciさん仰るように素敵な劇場!
紫カーペット(?)が鮮やかで目を引きますね。
by かよりん (2008-06-03 22:54) 

kurohani

かよりんさん
かよりんさんも観劇のエキスパートですから、、。海外に行くとついつい普段あまりしない観劇などしてしまいます。私のデジカメが微妙なのかもしれませんが、赤紫のカーペットでした(笑)

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-06-04 18:16) 

ogawama

きゃ〜〜〜っ。すみませんエントリ拝見してから時間がたってしまって、今頃コメントです。ABTの日本公演、行きますよー。休日と合致するのが「海賊」だけなので、3つチケット取ってしまいました。私の持っているDVDではプリマはジュリー・ケントですがスティーフェルは海賊役です。いい体、してますよねw
何気なく本家で観てしまうkurohaniさん、素敵です!
by ogawama (2008-06-08 00:44) 

kurohani

ogawamaさん
舞台良くご覧になっているので、ABTもしや行かれるのでは?と思ってましたが、正にこの演目を観に行かれるとは!スティーフェルは海賊もやってるのですね。

>いい体、してますよねw
いや、本当に(笑)うっとりものでした♪

また舞台の日記楽しみにしております!



by kurohani (2008-06-08 23:55) 

duke

こんにちは。
NYで見られたのですね。先日東京で見ました。本場と東京公演は何か違ったりするものでしょうか・・今回とても良かったので、本場で見てみたいものです。
by duke (2008-07-27 01:16) 

kurohani

dukeさん
初めまして、コメントありがとうございます♪東京とNY、やはり劇場が違うと少し舞台セット等も違うのかなぁ?と思いますがどうなんでしょうね。海賊とっても面白かったですね。白鳥もご覧になったとの事、羨ましいです!

nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-07-29 01:03) 

kurohani

takemoviesさん
nice!ありがとうございました♪


by kurohani (2008-07-29 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。