SSブログ

京都でお寺+煩悩巡り、『チェーザレ5巻』と『聖☆おにいさん2巻』を読みながら [旅行]

仁和寺.jpg


NYの学生時代からの友人が、アメリカから家族連れで帰省して京都に長期滞在していたので、プチ夏休みで一泊遊びに行って来ました。写真は仁和寺の北庭。新幹線で読みふけろうと
『チェーザレ 5―破壊の創造者5巻』katsuraさんもお勧めの『聖☆おにいさん 2巻』を購入して乗車。両方とも面白かったです♪『聖☆お兄さん』、クリスマスのサプライズ・パーティーやチョイ悪聖人、アキバ、地デジ対応の所等めっちゃ笑いました、、。京都駅に降り立ったらキオスクのモーニングの表紙が連載中のチェーザレでちょうど5巻の続きだったのでつい立ち読みしてから市内のホテルにチェックイン。

その頃には京都の街は溶ける様な暑さ。37℃くらいあった?友人とは午後3時に待ち合わせだったのでその前に寺の一軒でも行こうかと思ったのに結局行けたのはアーケードで日陰がある錦市場とクーラーガンガン効いてる大丸だけ(苦笑)友人とは示し合わした様に「じゃ、イノダコーヒー店行こか」と言う事になり、丸いカウンターの中でバリスタ(?)のお兄さんやおじさま方がコーヒーを煎れる姿を楽しめるオールドファションな喫茶店的内装が素敵な三条支店にてアラビアの真珠(カフェオレっぽく、最初からミルクとお砂糖が入ってて甘くて美味しい)2杯で3時間程おしゃべり。その後友人が西陣辺りに借りてる町屋を見物して側のLes Trois Maisonsと言う町屋カフェでさくっと夕ご飯。昔の町屋って天井が高くて梁が黒々と立派で何とも素敵、メニューもリーズナブルで美味しい食べ物、スィーツにお酒も豊富、大変ゆったり出来ました。(後でググってたら恵比寿のヌフ・カフェをやってる方が手がけたカフェなのですね。納得!2階では宿泊も出来る様です。)帰りタクったのですが、運転手さんは「京都暑くて叶わんですわぁ〜、この街の造りは風が通らん様に出来てるんよ」とひとしきり京都に関して毒舌吐いてました。ここが故郷で住んで働いてる方は愛憎入り交じるものがあるのかもね。その後ホテルの大浴場でゆっくり入浴して(ここはイエスが入ってないからワイン風呂にはなってなかったです笑)ネットでシンシナティのナダルvsセラが観たい気持ちぐぐっとを押さえつつ就寝。

方丈前石庭.jpg


翌日はチェックアウトしてから大徳寺に友達家族と待ち合わせ。この日のタクシーの運転手さんには「大徳寺?またマニアックな所行かれますなぁ〜」と言われました(苦笑)JRの『そうだ、京都に行こう』キャンペーンでも選ばれてた高桐院のお庭もある、お茶をやってる人には垂涎の禅寺です。竜源院と高桐院を観ましたが、竜源院の枯山水のお庭、日本で最も小さい坪庭の東滴壺や千利休ゆかりの茶室、高桐院の緑豊かな庭園美にうっとり、何時迄も座って鑑賞していられますね。また絵画や彫刻とは違った美学で本当に贅沢な空間だなぁ〜と思いました。せっかくだからとお抹茶も頂いてみましたが、お菓子と一緒に超しょっぱいお醤油につけ込んだ納豆みたいなのが出て来ました。熱中症対策には良いかも?結構朝早くから行ったのでそんなに混んでいませんでしたが、日本人と同じくらい外国人の方々が来てて世界各国の言葉が聞こえました。写真は上が方丈前石庭、下が東滴壺。

坪庭.jpg


その後は旧御室御所でユネスコの世界遺産でもある仁和寺に。禅寺である大徳寺よりもきらびやかな印象。御殿の中の白州と枯山水の南庭と池のある北庭を見物しましたが、姫が十二単で出て来そうな何とも雅な雰囲気で建物と庭園のコラボレーションが見事でした。桜の頃や紅葉の頃はまたゴージャスだろうなぁ〜。しかし昔の宮大工の技術って凄いですね。庭からは全く現代的なビル等が見えないし、遠い昔へトリップした様な不思議な気分になりました。そんなお庭を観ながら昔からの友人と語らうのもまた楽しかったです。

流石に暑さがピークに達したのでお昼後は門前のカフェ御室さのわでまったり小豆クリームのしっとりロールケーキと日本茶を楽しみました。ここのロールケーキは人気があって予約しないとテイクアウト出来ないそうです。内装もモダンで素敵でした。

そして後は煩悩にまみれようと言う事になり、寺町の一保堂茶舗側の村上開新堂のロシアン・クッキーを買ったり、高瀬川沿いをぶらぶら下って出勤前の舞子さんグループに遭遇したり、四条通りの永楽屋細辻伊兵衛商店で風呂敷やようじ屋で油取り紙をゲットしたりと典型的な観光コースを楽しみました。その後は祇園の、山ふくと言うおばんざいやさんで夕ご飯。リーズナブルで家庭的な味で美味しかったです。友達の子供がごちそう様を言ったら舞子さんの名前を描いた団扇を頂いてました。色男の素養有り?将来芸者遊びに走らないと良いけど(笑)その後外を出た所、南座側でど金髪の派手な兄ちゃんが歩いて来るなぁ〜と思ったら中村獅童でした。特にファンじゃないのですが、少しお得気分♪南座に出演中の様でした。京都って何回来ても楽しい街です。

帰宅後ナダルがとうとうランキング一位確実になりました。しかし決定直後シンシーではセミファイナルでジョコビッチに負けちゃいましたが、、。気が抜けたかなぁ。これからオリンピック(テニスちゃんと放送してくれなさそう、、)やUSオープンも楽しみです。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

katsura

チョイ悪聖人、尾崎にリアルにリンクしすぎるところは、わたしも笑えました。

リンク、ありがとうございます。わたしも後ほどリンクさせていただきます!
by katsura (2008-08-04 21:43) 

kurohani

katsuraさん
勝手にリンクした所を逆リンクありがとうございます♪尾崎風替え歌、かなり笑えました(笑)

nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-08-04 21:58) 

duke

良い旅ですね!お寺で解脱した分、おいしいものを補給♪楽しそう!
by duke (2008-08-04 23:57) 

かよりん

京都いいところですよね~。
行きの新幹線から充実されてて、楽しいプチ夏休みでしたね♪
by かよりん (2008-08-05 23:22) 

ogawama

私もチェーザレ5巻買いましたよ♪京都、大好きです。お店メモさせて頂きますね〜。お庭の写真はとっても涼しげです。
by ogawama (2008-08-06 08:57) 

kurohani

dukeさん
ありがとうございます。でもお寺で解脱した後、ますます煩悩が刺激されたかも、、。

nice!ありがとうございました♪

かよりんさん
京都本当に何回行っても楽しめる街ですね。行きの新幹線でつい漫画を読みふけってしまいましたが(笑)

nice!ありがとうございました♪

ogawamaさん
チェーザレ、美術が好きな方には絶大なる人気がありそうですね。とっても勉強になります!お店、京都ヲタクの友人のお勧めです。山ふくが載ってるサイトにある、かね正と言う鰻屋さんも美味しいそうですよ。お庭涼しげですが、結構現地は暑かったです(笑)


by kurohani (2008-08-06 10:12) 

kurohani

xml_xslさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-08-13 16:24) 

kurohani

bintenさん
nice!ありがとうございました♪


by kurohani (2008-08-24 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。