SSブログ

ギョーム・ドパルデュー急逝とは、、 [映画]

一週間以上前の話題ですが、10月13日にフランス人俳優ギョーム・ドパルデューが映画撮影中に肺炎が原因の合併症のため37歳で亡くなったそうでかなり驚いてます。彼が主演、レオス・カラックス監督の『Pola X』を最近改めて観る機会があり、なんて麗しい美青年なんだろう!と驚嘆していたばかりだったので何とも残念。美男薄命ですか。はぁ〜、もったいない、、。金銭的才能的に恵まれていて、美貌の母(カトリーヌ・ドヌーブが迫力)とお城に住み、美しい婚約者も居る青年が突然現れた実の姉かもしれない女性に出会い全てを捨てて堕ちて行くと言う、かなり暗くて重くて破滅的、それがギョーム・ドパルデューの美貌をより引き立ててました。途中変なアジトみたいな所で前衛バンドが無茶な演奏してたりとか随所において訳分かんない映画でしたが結構好きでした。(レオス・カラックスは公開中の『Tokyo!』と言うオムニバス映画以外には、あれ以来全く長編を撮っていませんが、、)名優ジェラール・ドパルデューの息子として色々葛藤があった様で、スピード違反、薬物使用、飲酒運転に寄る逮捕歴、またバイク事故の手術の際の院内感染が原因で2003年には右足を切断したと言うかなり波瀾万丈な人生だった様ですが、リハビリを経て今年公開された『ランジェ公爵夫人』では完全復帰したばかりだと思っていたのに。これは未見ですがジャック・リュベット監督作品だったんですね。この監督の過去の『セリーヌとジュリーは船で行く』とか『北の橋』(『ランジェ公爵夫人』にも出演してるビュル・オジェと親子競演したパスカル・オジェもこの映画出演後若くして亡くなってますが、やはり何となく破滅的な陰のある美しい人でしたが)とか好きでした。『ランジェ公爵夫人』も観てみようと思います。しかし最近緒形拳さんと言い映画人の訃報が多いですね。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

kurohani

pistacciさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-10-23 04:01) 

kurohani

かよりんさん
nice!ありがとうございました♪

by kurohani (2008-10-26 20:44) 

duke

一瞬ジェラールかと思い・・息子さんですか・・・。。。。。
by duke (2008-10-26 22:15) 

kurohani

dukeさん
ジェラールはまだまだ大丈夫そうですね。息子さんまだ若いのに残念です。

nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-10-28 10:19) 

kurohani

takemoviesさん
nice!ありがとうございました♪


by kurohani (2008-10-28 10:43) 

花宴

ギョーム、惜しまれますね。 パパから勘当、女遊び、セレブネタには尽きなかった人ですが、スクリーンでの色気は飛切りだったのに。
by 花宴 (2008-10-29 14:48) 

kurohani

花宴さん
初めまして、コメントありがとうございます♪全くおっしゃる通り、でもスクリーンの中では本当に素敵だったので残念でなりません。追悼の言葉でお母さんが「昔からあの子は今夜は帰って来るかしら?と思わせる子でした」と言う様な事をおっしゃっていた様ですが、そんな感じの人でしたね。
by kurohani (2008-10-30 21:23) 

R4i 通販

元のチャネルの東流(旧狡猾b)の駐車場から、都市として、12月
by R4i 通販 (2012-05-18 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。