SSブログ

浅草探索 [レストラン]

雷門.jpg


先週の話ですが、お世話になってる知人が御馳走してくれると言うので浅草駅から徒歩15分の『オマージュ』 と言うフレンチレストランへ遅い初詣がてら行って来ました。久しぶりの浅草でしたが、雷門をくぐって仲見世通りから浅草寺までの道中は昔から変わらずの賑わいで何だかワクワク。とても小さいレストランで地の利もあまり良くないのですが、数年前に職場の人に連れられて来てから2回程来てとても美味しかったので今回久しぶりに行きましたが、平日お昼のせいか適度な混み具合でした。最近週末は結構予約が取りにくい様です。

ちょっとお高いデギュスタシオンと言うコースを頼んだのですが、前菜が4皿くらい出て来て、(分厚いパテや豚の頭のゼリー寄せ、フォアグラのポアレや冷製ラタトゥーユの温度卵添え等どれも美味しい)オリーブオイルが添えられたパンも美味しいのでついつい食べ過ぎてもうメインの魚とお肉の頃はお腹がパンパン!お魚何だったか忘れちゃいましたが、お肉は牛のほほ肉のパイ包みの濃厚な赤ワインソースがけを頼みましたがかなりコッテリしてて、連れの骨付き子羊背肉のポアレの方が美味しかったです。デザートは林檎のパイのアイスクリーム添えとスプーンに乗った小さいチョコレートと抹茶味の小さいフィナンシェで、お腹いっぱいと言いながらもペロリと頂きました。勿論昼からですがワインも白赤バッチリ飲みました♪でも凄い量だったなぁ〜、、。もう一個下のコースでも良かったかも。

梅.jpg


このお店のあるのは観音裏と言う地域で昔花街だったのかなと言う雰囲気。側の小料理屋の店先に梅がちらほらと咲いていました。春がちょっとづつ近づいて来ていますね。その後は浅草寺でお参りしておみくじを引いた後(凶引いちゃったので再度トライしたら吉でした)、仲見世通りでお煎餅屋さんをひやかしたり、大和屋と言うお店で佃煮を買ったり、印傳屋さんで鹿革に漆の緻密な細工のある鞄や小物を見たりと日本情緒を楽しみました。今回は行きませんでしたが犬印鞄製作所 も好きなお店です。京都の一澤帆布(今は喧嘩別れして名前変わっちゃったんでしたっけ)とはまた違った可愛さの帆布バッグです。

くどいですが『第12回リキテックス・ビエンナーレ入選作品展』に出品中、今日2月11日(水・祝)迄の開催です。お休みの表参道散歩ついでに是非お寄り下さいませ。

『第12回リキテックス・ビエンナーレ入選作品展』

会場:スパイラル・ガーデン
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-23
電話:03-3498-1171 (代表)
会期:2009年2月6日(金)〜2月11日(水・祝)
開場時間:11:00〜20:00(会期中無休)
無料
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kurohani

+kさん
nice!ありがとうございました♪ここのソムリエは前ブノワに居た事もある方だとか。
by kurohani (2009-02-11 12:08) 

katsura

おしゃれな浅草探検ですね♪
申し訳ありませんが、作品展、うかがえませんでした。さらなるご活躍をお祈りします。
by katsura (2009-02-11 19:44) 

+k

なるほど、浅草はやっぱり
ええかんじやなぁ、って思うんです *
by +k (2009-02-11 22:33) 

kurohani

katsuraさん
浅草、結構色々なお店が出来て面白いですね。展示は会期が短かったし全然大丈夫ですよ〜。

nice!ありがとうございました♪

+kさん
コメントありがとうございます♪お住まいの京都も素敵ですが、浅草も江戸っぽくてよいですね。
by kurohani (2009-02-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。