SSブログ

村上春樹『めくらやなぎと眠る女』、吉田修一『悪人』上巻、MUTE vol.1等読んだり見たり [本]


悪人(上) (朝日文庫)



めくらやなぎと眠る女



MUTE No.1 すりぬける物語


仕事が忙しくなってきたり、忘年会めいた会がぼちぼち予定に入って来たりと年末めいて来ましたが、読書モードになって吉田修一の『悪人』まず上巻読了。まだ犯人がイマイチはっきり誰だか分からない段階ですが、面白くて一晩で一気読み。昨今起こった事件と何となく似ている箇所もあったりして。下巻が楽しみです。

村上春樹の短編集『めくらやなぎと眠る女』も購入。本のページの横がピンクで可愛い♪神戸大震災の後に書いたと言う短編集『神の子供達は皆踊る』も最近読んで面白かったのですが、これも期待大。そう言えば『1Q84』3巻来年5月くらいに出るそうですね。まあ2巻目まで読んで、謎だらけと言えば謎だらけでしたが、、。青豆さんの活躍に期待。あと村上春樹の翻訳作品ですがティム・オブライエンと言うアメリカの作家の『世界のすべての七月』、もう50歳を向かえたかつてはラブ&ピース世代だったアメリカ人男女が高校の同窓会で再会して、自分の人生についてブツブツ言ったり、後悔したり、焼けぼっくいに火がついたり、と言う様な、疲れちゃった『Less Than Zero』みたいな内容でしたが中々面白かったです。

『MUTE』と言う日本発のアート雑誌(?)を見つけてvol.1を何となく購入。この号は「すりぬける物語」と言うテーマで主に具象の国内外の現代美術作家の作品の図版がひたすらに並んでるんだけど(少し解説や作家の説明あり)、観た事ない作家の作品も多数で面白いなぁ〜と思いました。表紙も多分このユニットのだと思うのですが、Royal Art Lodgeの絵が何か可愛い。何となくマルセル・ザマっぽいなぁ〜と思ったらやはり彼もメンバー。アートディレクション&デザインがエンライトメントなのも素敵。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kurohani

+kさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2009-11-29 20:22) 

kurohani

katsuraさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2009-12-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。