SSブログ

個展終了&伊坂幸太郎著『重力ピエロ』『ラッシュライフ』、横尾忠則著『温泉主義』、菊地成孔/大谷能生著『マイルス・デューイ・ディヴィス三世研究』等読む [本]

おかげさまで今日で個展が無事終了しました。今日は高校、大学時代の友達やNY時代からの知人、NYの大学関係の知人、mixiでのお知り合い、画廊のアーティストの方々及び他の画廊でDM観て来てくれた方、9年前の個展から観に来て下さってる方迄たくさんの方に来て頂きました。会期中来て下さった皆様ありがとうございました♪オープニングから今日迄の2週間休みが全く無いスケジュールでしたが楽しかったです。日曜は久しぶりにお家でゆっくり2週間振りの掃除しようかと思います。


画廊が六本木なので帰り道についつい駅前の青山ブックセンターに引っかかり、会期中本いっぱい購入してしまいました。伊坂幸太郎(『ゴールデンスランバー』今年の本屋大賞一位取ったのですね。納得です。)の単行本の『重力ピエロ』『ラッシュライフ』、横尾忠則著『温泉主義』、菊地成孔/大谷能生著『マイルス・デューイ・ディヴィス三世研究』を乱読中。『ラッシュライフ』一気に読了しましたが、色んな人の人生がジャズやロックの名曲を交えて交錯するスタイルは相変わらず(エッシャーの絵も象徴的に登場)、面白かったです。後は同時進行中ですが、菊地成孔/大谷能生著のマイルス本、余りの分厚さに笑いがこみ上げ即買い。何だか菊地さんっぽい♪しかし大竹伸朗の『全景』と言い、分厚い本が流行の様な。サイン会整理券頂きましたが行けるかなぁ。内容は東大生に分かりやすくマイルス・ディヴィスを解説した講義に追記と言う物で分かりやすくも突っ込んだ内容です。横尾忠則著『温泉主義』は友人が、大変面白い、きっとあんたは好きだと言ってたので買ってみましたが確かに。横尾忠則が雑誌の連載で各地の有名温泉地を巡った時の文章と、その温泉にインスパイアされた絵なのですが、文章が面白いのに感心しました。各地の温泉地に行きたい気分になります。昔の文豪って温泉宿に逗留して作品書き上げたりしてますが創作意欲を盛り上げる場所なのかな。SCHAI THE BATHHOUSEでの横尾展は自分の個展準備で見逃しましたが、西村画廊で開催中の個展ともうすぐ始まる世田谷美術館の横尾展行きたいですね。


重力ピエロ



ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)



温泉主義



M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究







nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 11

katsura

個展終了、お疲れ様でした。行きたかったのですが、涙とともに今回は見送りました。まだまだチャンスはあると思いますので、期待しております♪

どれも面白そうな本ばかりですね。伊坂さんは一冊も読んでいないのですが、「死神の精度」はラジオドラマで聞いて読んでみたいと思っています。
by katsura (2008-04-13 17:01) 

kurohani

katsuraさん
ここにもコメント&nice! ありがとうございます♪katsuraさん、大変な時に全然大丈夫ですよ!お言葉だけで嬉しいです。

「死神の精度」私もラジオドラマで聞いて読んでみましたが、最後ジワジワ泣けました。必ずロックやジャズ等の音楽が絡んで来る所もお勧めでございます。

by kurohani (2008-04-13 17:45) 

かよりん

個展、お疲れ様でした。
読書して、ゆっくりして下さいね。
by かよりん (2008-04-14 05:43) 

kurohani

かよりんさん
祝ブログ再開!暖かいお言葉ありがとうございます。久しぶりにじっくり本読んでます。

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-14 23:01) 

ミカエラ

kurohaniさん、こんにちは(^^)
大変ご無沙汰しておりました、ミカエラです~。
先日は、ブログクルーザーにてメッセージをいただきましてありがとうございました。
とても感謝感激&嬉しかったです!

ところで、個展のほうは大成功だったようで、よかったですね!
おめでとうございます☆
残念ながら私は作品を鑑賞させていただくことができませんでしたが、
下記でご紹介のルースターズさまのブログにて、早速、感想を読ませていただきました。

これからは少し休養されるとのこと、どうぞゆっくりお休み下さいませ(^^)
それにしましても、難しそうな本をお読みになっているのですね~。
私なんてつい最近読んだのが、假屋崎省吾さん著『カリスマ・カーリーの幸せの美学』
なのでございます(;^^) でも私にとってはとても面白かったのでございます。

それから、私は最近TVで知ったのですれけれど、
マリオ・ジャコメッリさんという写真家さんはご存知ですか?(^^)
今、東京写真美術館で展覧会をされているそうですね、
紹介番組で数点作品を観たのですが、とても面白そうでした♪
http://www.syabi.com/details/mario.html

by ミカエラ (2008-04-15 17:30) 

にゅう

個展お疲れ様でした。
アンパンマンを見るたびに灰色のアンパンマンを思い出しそうです(^^
by にゅう (2008-04-15 19:04) 

kurohani

ミカエラさん
祝ブログ復活です♪暖かいお言葉ありがとうございます。お体大切にして下さいね!

難しい本と言うよりはエンターティメントと言う感じです(笑)マイルス本は800ページですが菊地さんの語り口が面白くて。『カリスマ・カーリーの幸せの美学』面白そうですね!一回美輪さんの舞台の客席で至近距離でお見かけした事があります。

マリオ・ジャコメッリさんとても素敵な写真ですね。僧達が雪の中ではしゃいでる『若き司祭達』と言う写真面白いなぁ〜と思ってました。アマチュア写真家だったの言うのは驚きです!説明にある様に植田正治の写真に似た匂いがありますね。

nice! ありがとうございました♪

にゅうさん
お忙しい中来て下さってありがとうございました♪頂いたOGGIのクッキー美味しかったです。灰色のアンパンマン、来場した方々に指摘されて撮った参考写真見返して見ましたがやはり灰色でした(笑)謎です。

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-15 22:15) 

pistacci

遅ればせながら、個展終了お疲れ様でした。
やっぱり伺えなくって・・・。でも、先の絵を見られて、うれしかった。
しばし、温泉にこもって、次回作の構想でも練りますか・・・
by pistacci (2008-04-16 21:42) 

kurohani

pistacciさん
お忙しい所グループ展観て下さってありがとうございました。温泉良いですね〜。温泉主義の横尾忠則展、世田谷で明日からです。

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-18 22:16) 

kurohani

xml_xslさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-23 18:05) 

R4 激安

元のチャネルの東流(旧狡猾b)の駐車場から、都市として、14月
by R4 激安 (2012-05-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。