初島へ行きました [旅行]

展覧会終了後のこの10日間程すっかり気が抜けて仕事以外はひたすらこんこんと眠る日々でブログもすっかりほっぱらかし。(その割にはアクセス数が先週末のNHKのETV松井冬子特集以来とても良いのは松井さんの過去記事のお陰かしらん。最後の15分だけ見たのですが相変わらずお美しい方ですね。)先週末は友人にお誘い頂いて、熱海からフェリーで25分の初島のエクシブホテルに総勢8名で行って温泉につかって来ました。

熱海って東京からこだまで約45分、結構近いですね。熱海駅前には宿の客引きの温泉芸者がいっぱい居て面白かったです。しかしフェリーの時間がギリギリで写真を撮る事は叶わず、そこからタクシーで10分程のフェリー乗り場からフェリーに乗って初島へ。フェリーの後ろをかもめが餌目当てかいっぱい着いてきて熱海を遠景に中々の迫力。船着き場からバスに乗ってすぐのホテルは結構いっぱい人が来ていてびっくり、友達は韓国人の女優さんを見たと騒いでました。(しかしはっきり誰だかは分からず)着いた部屋の窓からは生憎の曇天でしたが熱海や新島の方迄見渡せる絶景が広がっておりました。水平線って都会に居るとあまり見る機会がありませんが、本当に癒されますね。大浴場は海層深層水をくみ上げた水とかでかすかに塩っぱい味がしました。露天からの夜景も素晴らしかったです。夜は熱海側で花火が上がり、それを愛でながら部屋で飲みながらだらだらと話が尽きず、強者は午前4時迄語らってた様ですが私はさっくり2時頃就寝。良いベッドだとディープに寝れますね〜。

翌日は朝風呂を浴びて島の漁師街の料理屋で煮魚や御刺身の定食で舌鼓、新鮮で美味しかったです。島には観光客があげる魚目当てなのか迫力ある目つきの猫が多数たむろってました、その後は島の神社等探索して、しけた海で大揺れのフェリーで帰りましたが私達が乗った2本後は欠航になっていた様です。熱海では船酔いで気持ち悪くなった友達を囲んで皆でコーヒー飲みながらゆっくりしてました。本当は熱海のお山のケーブルカーの上に見えた秘宝館にちょっと行ってみたかったけれど、そう言うのが好き系のメンバーでは無かったので叶わず残念でした(笑)

xml_xslさん

ギルバルスさん

by kurohani (2008-04-24 00:40)

katsura

初島ってなかなかよさそうですね。とりわけ、花火を見ながらのんびりゆっくりできるのは良いですね~♪
温泉芸者ってまだいるんですね。暴力温泉芸者は(笑)??
by katsura (2008-04-24 18:19)

katsuraさん
春の花火、意外でしたが4、5、6月は月イチくらいでやっている様ですよ。温泉芸者はもしかしたら客引きのコスプレかも(笑)暴力温泉芸者、NYで観に行った事がありますが今は作家さんですよね〜。川上未映子とどこかで対談してた様な。

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-25 10:39)

にゅうさん
nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-28 23:47)

かよりん

初島でゆっくり骨休めできてよかったですね~。

by かよりん (2008-04-30 00:06)

かよりんさん
この旅行後また日々こんこんと眠っておりましたが(笑)

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-04-30 00:30)