SSブログ

『Baby#1』『スポーツ』 を聴く [音楽]

一旗again.jpg


写真は渋谷タワレコ前のヒトハタウサギ。フジロックや青山のよりちょっと小さめ?また会ったね!『Baby #1』発売記念で店内一階奥にプチ清志郎コーナーがあって衣装やアクセサリー、昔のツアーパンフ等の展示が楽しかったです。『文藝別冊 忌野清志郎 デビュー40周年記念号』買っちゃいました。リンコさんの文章に涙。菊地さんがHPに書いてた追悼文も載ってて嬉しい。民生の文章も素敵でした。タワレコで出してた清志郎フリー冊子もゲット♪

Baby #1

帰宅したら清志郎の未発表音源が入った新譜『Baby #1』がアマゾンから届いていて嬉しかったです。やっぱりこの声素敵!プラスティック・ミカ・バンドの小原礼がベース&ギターと言うのも。後に『日本の人』で坂本冬美がコブシ効かせて歌ってた『Young Blue』が好きですね。ご子息の事を歌った『I Like You』や『Memphis』(名盤です!)に入ってた『Lucky Boy』もとっても優しくて素敵。『Like a Dream』も良い!ライブでは89年頃良くやってたみたいですが、蔵出しの『Baby #1』も可愛い曲。石川遼出演のハウスのカレーのCMに起用されたみたいですね。石川遼にはあんまり興味無いけど清志郎の声がTVから聴けるのは嬉しい♪

東京事変の新譜『スポーツ』も最近聴きましたがかっこ良かったです。今迄林檎のソロの方が良いと思ってたけど(昨年ドラマの主題歌だった『ありあまる富』なんか最高ですね)事変も中々。かっこいい姉さんです。音楽だけでなく美術だって体が資本。スポーツってテーマにも多いに納得です。モタモタしてたら関東圏のライブチケット完売してましたが〜(泣)NHKのMJで プロのフィギュアスケーターが『生きる』に合わせて滑った映像、良かったです。願わくば真央ちゃんに滑って貰いたかったですが、彼女はあゆ好きなんですよね、、。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

mayu

こんばんは☆
はじめまして。
mayuと申します。
「忌野清志郎」で検索して、こちらに参りました。
「Baby#1」、いいアルバムですよね♪
私は、1曲目の「I Like You」での竜平くんのコーラスと清志郎さんの声が重なるところで、既に感動してます(涙)
タイアップ、嬉しいですよね。
ハウス食品のカレーを食べる日が増えそうです(笑)

by mayu (2010-03-06 03:14) 

kurohani

+kさん
nice!ありがとうございました♪

mayuさん
初めまして、コメントありがとうございます♪

『Baby#1』とても良いですね。まだイマイチ竜平君のコーラスがどこなのか分かって無いのですが、聴き分けてみます!

mayuさんの記事にありましたが3/5付けタワレコオンライン及び渋谷店初登場一位及びオリコン初登場5位とは嬉しいですね〜。文藝ムック本、帰途の電車で一心不乱に没頭して読みました(笑)隣のカフェが清志郎祭りだったのは知りませんでしたが!

タイアップも嬉しいですね。10日からオンエアされるそうですが。
by kurohani (2010-03-06 23:35) 

ルースターズ

やっぱり聞かなくちゃ!
by ルースターズ (2010-03-07 21:00) 

kurohani

阿呆市さん
nice!ありがとうございました♪

ルースターズさん
大ファンなので冷静に善し悪しが判断出来ないのですが、そう言う身びいきを差し引いても、清志郎の声も最盛期でとても良いし、曲も良いアルバムだと思います。是非!

by kurohani (2010-03-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。