SSブログ

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を観る [映画]

すっかり惚けた毎日を送ってますが、久しぶりに映画を観に行きました。先週末の公開日、開演時間前にのこのこ行ったら入れなかったので、平日夜40分前に行きましたが行列が出来ててびっくりの『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』。主演のダニエル・デイ・ルイスの面構えに引かれて行ったのですが、彼が扮するダニエルと言う石油採掘屋である主人公が、石油に取り付かれて無一文から成り上がる話です。その間に近しい人々を裏切り、殺し、最後はお金だけ、と言う殺伐と言えば殺伐とした話でしたが、ダニエル・デイ・ルイスの演技がど迫力で、金の亡者で自分の欲望に忠実で誰も信用してなくて全然良い人じゃないんだけど何となく感情移入出来る不思議に魅力のある人物になっていました。同僚の遺児で彼が育てるH.W.と言う子役の男の子の演技が何だか泣かせました。監督のポール・トーマス・アンダーソンの過去作品『マグノリア』が好きでしたが、アメリカの闇とこっけいさを描かせるとピカイチ、陰惨な話の中に結構笑いがありました。ダニエルの義兄弟にあたる熱狂的な司祭役の若者もああ〜こう言う人アメリカに居るなぁ〜と少し懐かしくなったりして。彼はダニエルと対局の正義として描かれていた感じでしたが、正義は正義で嘘っぽい様な。しかし女性はほとんど出て来ない映画でした。最後の終わりが何ともあっけなく、映画が終わった後「あれで良いわけ?」と話している方がいましたが、あの唐突なラストの後どうなったかは観客が考えろ、と言う事なのかなぁと思いました。面白かったです。蛇足ですが最後ダニエルの自宅のボーリング・レーンでの場面なのですが、アメリカ映画って結構要のシーンにボーリング場が使われるのはどうしてなのかなぁ?と不思議に思いました。(ヴィンセント・ギャロの『バッファロー66』、『ノー・カントリー』が公開中のコーエン・ブラザーズの過去作品にもあった様な気がします)アメリカ人特有の何か特別な思い入れがあるのかしらん。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

pistacci

トム・クルーズのでた『マグノリア』の監督ですか?
あれも最後があっけなくおわったように記憶してますが、インパクトは強かったですね。同国人なら理解できる背景っていうのも、あるのでしょうか。


by pistacci (2008-04-30 17:25) 

katsura

あるアメリカの詩人はボーリング場でも書くんだそうです。ゴロゴロガッシャーンのそばで(笑)。
by katsura (2008-04-30 23:16) 

kurohani

pistacciさん
そうそう、『マグノリア』ではトム・クルーズが狂信的な性の伝導師みたいな役でしたね。最後あれもあっけなかったでしたか。そう言われると共通点が色々ありますね。

nice! ありがとうございました♪

katsuraさん
そのアメリカの詩人はどなたなのでしょう?気になります。ボーリング場ってアーティスティックな想像力がインスパイアされる場所なんでしょうか(笑)面白いですね。

nice!ありがとうございました♪



by kurohani (2008-05-01 00:26) 

kurohani

かよりんさん
nice!ありがとうございました♪

きぃ*さん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2008-05-01 00:44) 

にゅう

コーエンのはビック・リボウスキでしたか。ゼア・ウィル・ビー・ブラッド面白そうですね。
最近映画観てないので何か行こうと思いつつも、ボーっとしててDVDが出てしまうというのを繰り返しています。
by にゅう (2008-05-01 10:41) 

kurohani

にゅうさん
そうそう、『ビッグ・リボウスキ』でしたね。全面的にボーリング場で話が展開してた様な(笑)

最近はDVDが公開後すぐ出るのでお忙しい方には良いですよね。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は音楽がレディオ・ヘッドのギターの人でノイズぽい様な不穏な音楽が鳴り響いてそれも良かったです。

nice! ありがとうございました♪
by kurohani (2008-05-01 21:28) 

ogawama

うわー面白そうですね!最近全っ然映画を見ていないので、この機会に映画ファンとして更正したいと思います。
by ogawama (2008-05-01 23:06) 

katsura

大変失礼しました。ボーリング場はわたしの勘違いで、玉突きのあるカフェで書いていたのでした。詩人はナタリー・ゴールドバークさんです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4393373227
by katsura (2008-05-02 20:16) 

kurohani

katsuraさん
御丁寧に教えて頂いてありがとうございます♪ナタリー・ゴールドバークさんって初耳の詩人です。機会があったら読んでみたいです。玉突きのあるカフェもまた面白い仕事場ですねぇ。
by kurohani (2008-05-02 22:36) 

kurohani

ogawamaさん
コメント前後して失礼しました。お忙しいと中々映画行けませんよね。でもこの映画お勧めでございます♪GWにでも是非!
by kurohani (2008-05-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。